観測

 観測ノートが行方不明です。どこに行ったんだろう?
 で、昨夜の観測です。二つ新顔を加えました。TW TriとWY Tri。今まで何で入れてなかったんだろう?アンドロメダ座からスタート。TW Triが14.0等で早速増光していました。幸先良いですね。ミラは8.3等です。一目で明るく輝いているのが分かる様になってきました。前日に続き、なんとなくミラ型のR Andを見てみました。13.9等です。もうすぐ極小ですね。ペルセウス座に行くと前日に増光していたKT,TZ,FOの3つがまだ明るいです。KTは減光中みたい。
 次はぎょしゃ座からふたご座です。特に変わりはないみたい。最後についでからオリオン座にも行ってみます。CNが12.6等で増光していました。今日も中々大漁です。ベテルギウスは昨日よりちょっと暗くて1.0等で目測しています。全50目測。久しぶりにまともに回りました。(^^)