晴れたぜスタパー!

 ここの所イマイチ天気の良くなかったスタパーですが、今回は見事に晴れてくれました。夕方までは透明度もあんまり良くない状態。しかし会場まで登ると空はすっかり晴れ渡り透明度も良くなっています。
 会場に着いたのは我家が一番乗り。最初誰もいねーなーと心配になったのですが、杞憂でした。直ぐに我が師匠ツシマヤマネコさんを始め、今宵の臨時ラーメン店をオープンして下さったHさんご夫妻*1達も続々と集結です。直ぐに何時ものスタパーと同じ賑わいに。何しろ今回はホームズ彗星が飛び入りで参加しています。様々な機材で見せてもらったこの彗星は忘れられないでしょう。
 何時もスタパーの時は観測の方はサボって殆どやってなかったのですが、今回は比較的真面目にやってみました。でもやっぱり皆さんとお話しし、色んな望遠鏡をのぞかせてもらう方が良いかもです。色んな方とお話ししましたが、最近デジカメで新天体捜索を始られたUさん、是非頑張って下さいね。(^^)
 夜半過ぎるとだんだん雲が出だし、また睡魔もやって来たので何時もの様に仮眠。の筈が熟睡してしまいました、朝まで。
 しかし空も良くて久しぶりに「星」を堪能出来たスタパーでもありました。参加された皆さんどうも有り難うございました。又お会いしましょう。(^^)

*1:いやー、あのラーメンは寒空の下最高でした。ご馳走さまでした!