So you want to be a rock'n roll star

 この歳になると頭の中には昔聞いた事はあるけれども誰の何と言う曲だったか全然憶えていないような曲が沢山有ります。この曲もそんな中の一つでした。
 オリジナルは60年代のアメリカのバンド、バーズの曲です。昔聞いた事があったんですけど、記憶の海に埋もれてしまっていました。それが或る日ラジオから流れていてバーズの曲だと分ったのです。早速CDを買って聞いてみました。もちろん曲はこの曲なのですが、何かしっくり来ません。記憶にある曲とは随分違うような気がします。まぁ長い時間が経つと脳内で自分好みに変換されて記憶している事も良くあるので、これもそうなのかなとさして気にもとめていませんでした。
 それから数年経ったある日の事、って言うかこの間の事です。何気なくパティ・スミスのCDの曲目を眺めていました。するとですよ、アルバム「Wave」の中に「So You Want to Be (a Rock 'n' Roll Star)」と言うのがあるじゃないですか。これを見た瞬間閃きました。そう、あの脳内で回っていた曲を歌っていたのはパティ・スミスだったんです。カバーしてたんですね。もう早速アマゾンでポチして購入ですよ。
 届いたCDを早速聞いてみます。勿論この曲から。ギターのフィードバックからアルペジオのイントロが始り、骨太のドラム、ベースと雪崩れ込む展開に思わずガッツポーズ。まぎれも無くこの曲です。「ロックンロールスターになりたいのね。じゃあ、あたしの言う事を聞いて。まずエレクトリックギターを買うの。弾き方も練習しておくのよ・・・」うーん、カッコイイ!!
 永年の懸案がまた一つ解決しました。youtubeにもあったので貼っておきましょう。初めての動画貼付け。演奏はグダグダですけど、固い事言わんときます。(^^;)