極私的8月度変光星概況

 8月は何だかんだ言ってやはり天気はよかったです。観測夜数23夜、目測数561です。まあまあ。
まずはこぎつね座新星がありましたね。8日に松江市の安倍裕史さんが発見されたものです。9.5等での発見ですが翌日には8.1等にまで増光しています。これが極大だったようで翌日には9等台に減光しました。その後2回再増光しながら緩やかに減光中。この他クェーサーの3C454.3が大増光していました。21日には13.5等と明るくなっています。その後明るい状態が続いていたのですが、ここに来て急に減光し現在は14等台後半になっているようです。増光と言えばSS Cygの久しぶりの増光もありました。通常1〜2ヶ月に一度は増光するのですが今回は中100日での増光です。(^^)
 今月極大予定のχ Cygがやっと本気を出して増光しだしてきました。しかしまだ7等台。5等台まで来るかなぁ。あと8月は球状星団M2にいるRV型のM2V11を重点的に追っかけました。なんとか一周期追いかけて光度曲線を描きたいと思っているのですがここ数日欠測続きです。早くみたいなぁ。他の人誰も見ていないんで自分で見なきゃ行けないんですよ。