観測

 昼間は透明度も良かったのですが、夜になると一転してどんよりした空になってしまいました。天気予報が夜は湿った空気が流れ込むから明け方まで曇るぞ!って言ってましたからその所為でしょうか?
 雲が多くてこれは早くやらなきゃと急ぎます。取りあえずいて座。V919とV5558とV4641と。V919と11.0等、V5558は8.2等。V5558は前日より明るいですよ?22日は8.6等だったのに。南天はこれくらいにしてはくちょう座に行きます。雲はもうそこまで来ています。なんとかDFとかSSとかめぼしいのをやった所で雲が押し寄せてきました。まぁその内取れるでしょ、と待ってたのですが、待ってたら眠くなってきました。寝ます。今日は椅子に座って寝るなんてせこい事言わずに地面に寝転がりました。コンクリートが熱を持っていて気持ち良いです。昨夜も観測中は寒くて長袖長ズボンだったのです。
 すっかり気持ち良くて目が覚めた時には既に2時間経っていました。頭もボーッとしています。でも空の方も雲はいなくなっていたのですが、やはりボーッとした空。東天にはペガサス座がすっかり昇って来ました。それでは、と言うことでペガサス座をやっつけましょう。星図を取り出すと初めの方はミラ型ばかりあります。せっかくだから取りあえず見てみましょう。R,X,Z,AN,ASと言った所。この内初めの3つが見えました。(^^)激変星は増光無し。まぁこんなもんでしょ。
 と言う訳で全24目測でした。