球状星団特集(銀河系外編)

 銀河系以外の球状星団と言えば思い出すのはM31にあるG1です。他のはどうなんだろう?と思って調べてみました。丁度良いサイトが有りました。ってCloudynightsです。G1はM31本体からはかなり外れた所に有る訳ですけど、ファインダーチャートは二つ目が南北が反対になってますねぇ。最初全然分らなかったです。リストによると14等台までで6個あります。取りあえずこの辺りまでは狙えそう。15等台は30cmか40cmが欲しい所かなぁ。条件が良ければ25cmでもいけないことはないか。星図の方はもっと詳しいのが有りました。詳し過ぎ。キットピーク天文台の4m望遠鏡やパロマーの1.2mシュミットで写した写真乾板らしいです。感材がIIa-Oや103aOですから歴史を感じます。(^^;)
 あと銀河系外の球状星団と言えば何と言ってもろ座矮小銀河の中にいるNGC1049でしょう。明るさは13.0等です。ろ座系についてはこちらに写真とリストが有りました。秋のスタパーのときの良い目標かな。(^^)