観測

 開始したのは24時回ってから。月が大きくて暗い星があまり見えません。透明度が良ければ満月以外は大して影響無いのですけど、昼間地表近くだけがもやっていましたからその所為かも知れません。
 極限等級も12等〜13等台と浅いです。月はふたご座にいるのですが、すぐ近くのU Gemを入れたら視野の中真っ白で8等位までしか分りませんでした。かに座も回ろうとしたのですが、11等代とか12等台までしか見えなかったのでパスしておおぐま座に行きます。とは言ってもやはり視野が明るいですねぇ。13等台までしか見えません。改めて見るとふたご座とおおぐま座って直ぐ側なんですよね。明るい訳だ。で、増光も無し。KSも減光済みでした。
 その後はかみのけ座、おとめ座と回ります。この辺りまで来ると大分ましになってきます。でも13等台止まりです。TW Virが増光中。今夜唯一の増光でした。よかったゼロじゃなくて。その後うしかい座に行ったところで急速に雲が出てきました。時間も27時になる所だし、これで終了。
 その後明け方トイレに目が覚めたので、外を見るとちゃんと晴れています。さそり座も昇って来ています。さそり座の新星の内V1281の方は暗いからV1280だけ見ようと5cm双眼鏡を持ち出します。5.6等。やはり減光してますね。ついでにさそり座δも目測しておきます。2000年に増光して話題になったこの星ですが今では2.2等と平常光度に落ち着いています。でも何時また増光するか分りませんからね。ついでのついでにAC Herも目測。今シーズン初見です。
 以上39目測でした。