観測

 さてミラですが、20:20と見るのが遅くて大分西に低くなってしまいました。2.2等で目測。ちょっと暗いなぁ。低空の所為かなぁ?多分そうでしょ。
 夜の部。いつものようにGK Perからです。12.0等。やっぱり明るいです。AAVSOの光度曲線を見てみるとやっぱり再々増光していました。短いインターバルでの増光と言い、再々増光と言いこんなことってちょっと珍しいですよね。その後はまたいつものようにぎょしゃ座、ふたご座と巡回です。その後はうみへび座から南天方面を回りこじし座まで。X Leoが増光中でした。いつも回るかに座とおおぐま座はパス。いや特に理由はないんですけど時間がなかったもので。終わりにかみのけ座に行って終了。最後の最後にR CrBとT CrB、どちらも異常なしです。
 春のミラ型の雄R LeoってVSOLJの極大予報では2月20日が極大予報日ですね。昨夜は5.7等で明るく光っていました。今が極大でしょう。以上33目測。