観測

 久しぶりに良い空です。開始時間が遅いのが悔やまれるところ。
 例によってセッティングがてらシリウスの側のHL CMaからです。12.6等で増光中。西天のGK Perは11.9等で明るいです。ぎょしゃ座に行ってSSとMisV0814ですが変わり無し。オリオンではCNとV1159が増光中です。あとU Oriが何時の間にか7.1等です。極大も近いでしょうね。ふたご座Uは9.9等でじわーっと減光開始です。いつもならかに座に行くのですがちょうど天頂なのでうみへび座からしし座に回る事にします。特に増光は無しなのですが、うみへび座回るのは久しぶり。しし座に行ってQZ Virですが、再増光との事だったのですが、また減光してしまったらしく、ちょっと怪しいですけど14.2等でかろうじて見えました。
以上然31目測。