観測

 帰りが遅かった*1ので望遠鏡は出しませんでした。でもすげー良い空です。冬の銀河も見えていたし。5.8等まで見えていました。ちょっと勿体ないです。
 で、10cmベリサリウス号だけ出して二つ三つやって寝る予定。代表星のくせにマイナーで可哀相なRV Tauが9.6等で極大のようです。次に同じくRVのSS Gemは9.2等で暗い状態。視野をずらしてU OriとSU Tau。ミラ型のU Oriは7.8等。もうすぐ極大でしょうけど6等台にはいかないのかなぁ?アウトバースト中のQZ Virも覗いてみる事にします。多分10等台だろうから十分見られるはず。それらしき場所に星がいる様な気がしますが、はっきりしないので星図を持って来て確認。やはりいました。双眼鏡でアウトバースト中の姿が見えるなんて嬉しいなぁ。(^^)
 せっかく星図持って来たので他の星もやってみます。SRBのRT Hya。この星は真っ赤な姿が印象的。以前は良く見てたんですよ、この星。次にAI CMi。Lc型。8.0等です。この辺までやったところで寒くなって来たので撤収。全11目測でした。

*1:仕事だよ、仕事。