観測

 透明度はイマイチ。おまけに月も大きいので月に近い所はパスしましょう。既にはくちょう座は西に沈みかけ。いつもの調子でDFから入れて見たのですが、さすがに見えません。<13.2等です。SS Cygはやっと本格的に減光し出したみたいです。9.1等。次は一応ペガサス座に行きますが、月が近いので前半だけやってカシオペアにジャンプ。カシオペアと言えば最近旬の多胡天体ことGSC3656.1328です。双眼鏡で導入してみましたが月明かりの所為かギリギリなので望遠鏡で狙って見ます。すると昨日よりかなり減光して来ました。目測すると9.9等。このままあっさり減光するのでしょうか?アンドロメダではRXが13.8と微妙に増光開始か?というところ。LXは13.9で既に減光を開始しています。ペルセウスではいつものKTとTZが増光中。オリオンではV1159が減光中でしたね。そうそう、ミラキャンペーン第2日目。ミラは月明かりの所為か8.9等で明るく見えました。
全56目測です。