観測

 なんだか望遠鏡出して観測するのって久しぶりのような気がします。って久しぶりだなぁ。
 開始が24時回ってからだったのでちょっとだけにするつもり。とりあえずこと座とはくちょう座回ったのですけど、透明度が悪いです。14等まで見えません。だから暗い奴は飛ばして明るくなる(かもしれない)奴だけ。でも増光はEM Cygだけです。寂しいなぁ。
 キャンペーン終盤戦に突入したたて座Rですが、副極小に向けて減光しなきゃ行けないのに5.5等とかえって増光しています。大丈夫?はくちょう座χは前日より暗くて4.4等。ほんと?最後にペガサス座まで行ったところで26時を回ったのでもう止めときます。
 最近tenさんがNGC7293にハマってらっしゃるようなので(^^;)、ウチから見えるか試してみようと10cmベリサリウス号を向けてみます。フォーマルハウトからみずがめ座δに登り、右下に下がって行ったところにあります・・・、が見えません。_| ̄|○
 暗いところなら楽勝なんですけどね。まぁ透明度悪いし、街明かりもあるし、しゃあないでしょう。