ぴよちゃん

 最近勤務先にやって来る鳥。職場は港に有るのですが、色んな鳥が飛んで来ます。その中で「ピヨッ、ピィ〜ィ」とか「ピヨッ、ピリピリピリィ〜ィ」と大きな声で鳴く鳥がいます。声が聞こえると走って飛び出して双眼鏡で観察するのですが船のマストにとまって鳴いてたりして、皆でぴよちゃんと呼んでいます。モズくらいの大きさで頭から背中が青く、胸が茶色です。色々調べてみてやっと種類が分りました。イソヒヨドリと言う鳥です。それの♂。海岸附近に多く生息するようです。写真は撮って無いのでヤフーの図鑑で我慢して下さい。さして珍しく無いみたい。こんな綺麗な鳥がいたんだ〜、知らなかったよ。と言う訳で俄バードウォッチゃーに変身してます。(^^)