観測&耐寒鍋会

 昨夜は耐寒鍋会当日。私は仕事を早めに切り上げ21時頃到着。既に設営と1回目の鍋も出来上がっている。(^^)久しぶりに拝見するお顔も*1。取りあえず観測機材を準備する。他の人は出してないじゃないの!まぁ会場設営の方が大変だしね。一通り準備して他の参加者の方と観望を。星雲星団を皆で見るのって久しぶり。M42やらM1やら。いつもは気が向いた時にちょこっと見るだけだから。
 で、腹ごしらえ。いつもながら豪華なメニューだなぁ。今回のメインは何?あんこう鍋?おー、あんきもじゃないの!!蚊焼のおばちゃんが作ってきてくれたおでんも旨い!そのうちnobさんもやって来る。おもむろに九十九島の牡蠣を出してきた。早速直火焼き&酒蒸し&炊き込み御飯に。酒蒸し旨かったなぁ(^^)身がプリプリしてて。
 例年この耐寒鍋会の頃は天候が悪く、毎年雨風雪のなかで強行している。逆にそうした悪条件の時の方が盛り上がる。今年はどう言う風の吹き回しか気温も高く空も快晴だ。すんげぇ拍子抜け。
 取りあえず腹ごしらえもしたところで、観測に移る。何時ものように西天から。ペルセウスからやり始めたのだが、その頃から雲が出だした。嫌な予感。それでも雲の通過を見ながらやっていく。なんとかペルセウスも終わりぎょしゃ座に移った頃全天雲に被われてしまった。まぁすぐにとれるからと待ってみる。ところがその頃から急に睡魔がやってきた。睡魔には逆らわない主義の私としては渡りに船とばかり10分ばかり車の中で仮眠をとる事に。いやね、夕方から異様に眠たかったんですよ。←言い訳
 気がついたのは29時頃だったか。仮眠のつもりだったのに・・・・(;_;)空を見るとすっかり晴れて既に北斗七星が西に傾いている。でもテンションすっかり下がっている私はもうやる気無し。また寝ることにしました。(^^;)
 そして朝の6時半、起床です。案の定完徹した猛者もいます。でも私はこれから仕事。急いで撤収して仕事に行かなきゃ。
 と言う訳で会場撤収お手伝い出来ずにすみません。また来年もやろうね。>参加者の皆さん
 朝まで観測する予定だったから色々メニューも用意してたんですよ。食変光星のRZ CncやらδSct型のSZ Lynやら。ASAS発見の新しい矮新星も見たかったし。ヘラクレス座あたりまでは巡回できると思ってたのになぁ。

*1:蚊焼のおばちゃん御無沙汰してます!