MOTOGP 250&MOTOGPクラス

 観測出来ないので録画しておいたオランダグランプリを見る。250は終始ロレンソ、ペドロサ、ポルトの3台でのトップ争い。でも順位の変動がないからつまらない。面白いのはその下の4位辺りを争っているグループ。こちらは抜きつ抜かれつの潰し合い。この中に我が日本代表青山もいる。最終的に争いを制して4位でゴール。やったね!トップグループが動いたのはラストラップに入る手前の最終シケイン。それまで3位にいたポルトが猛然とダッシュ。ペドロサも狙っていたようだったが後ろからいきなり現れたポルトに調子が狂ったみたい。逃げるポルト。追うペドロサ。置いていかれるロレンソ。この順でチェッカーだ。最終ラップは見ごたえあり。ペドロサやられちゃったね。
 MOTOGPは序盤ニッキーとマルコメがレースを引っ張る。そこにロッシも加わり3台でのトップ争い。予選2位だったジベルナウはずるずる後退してどっか行っちゃった。そのうちニッキーも遅れ出して代わりに上がって来たのはヤマハエドワース。
 レース中盤ロッシとマルコメ2台になったところでいきなりロッシがスパート。前に行っちゃった。いつもと違う展開にとまどう私。多分マルコメも焦ってるだろう。そのままチェッカー。終盤マルコメもすぐ後ろまでつけたが力及ばずだ。役者が違う。
 画面にエドワーズの彼女が映った時解説の宮城が「十何年つきあってる彼女です。そんな長い事つきあうなんてエドワーズが人格者だからですよ。」とのたまっていたが、そんなんで人格者やったら私だってそうだよ!