天網恢恢計画の検討 その3

手持ちのレンズを試してみました。

実はこのレンズ中古で入手したキャノンNEW FD 300mm F4です。格安だったのですが、安いのには裏があり、そのままでは我がイオスキッスX3では使えないのです。マウントの変換アダプタを付ける必要があるのですが、もっと悪いことにそのままでは無限遠が出ないそうなのです。無限遠を出すためには補正レンズが必要で、画質が大いに悪化するらしいです。

という話を聞いてそのままお蔵入りだったのですが、今回試してみました。わざとピントをぼかすくらいですから像が甘くっても問題ないんちゃう?ということで。

f:id:ugem:20200712204336j:plain

V Booのところです。真ん中にいます。赤いの。明るい星はγ Booです。昨日の条件の悪い空でしたが、14等位まで写っています。いいんじゃないの?

あともう一つ問題があって、補正レンズをかます焦点距離が3割増しになります。測ったら387mmでした。まぁこれは別に良いです。

200mmのレンズもあるので今度試してみよ。