ピンチ

天網恢恢計画のテストをしているのですが、ちょっと気になっていました。画像に入っているはずの変光星の中で測光していない星があるんじゃね?というの。

気になって調べてみました。下の画像はデネブ付近です。縦9度×横6度くらい。白黒反転しています。真ん中の明るいのがデネブ。写っている星を対角線上にリストアップし、それをUGEMのvarlistに読み込んで測光してみました。すると測光出来たのは丸の範囲内の星だけです。画面の隅の方の星は測光していませんでした。元々短焦点の場合画面周辺の歪みが大きいので測光しないと聞いてはいました。まぁ135mmもあれば大丈夫ちゃう?と確認をしていませんでした。蓋を開けてみればこの体たらくです。だめねぇ。

f:id:ugem:20200705130154p:plain

そういう訳ですので、天網恢恢計画もちょっと軌道修正です。どうしよう?