銀角大王グレードアップ?

なすパト*1を運用している25RC銀角大王*2にはDSLRのイオスキッスX3を付けています。毎晩1000枚、年間20万枚位*3撮影していますから、いつ壊れても良いように中古の予備を何台か用意しているのです。噂では普及品のイオスキッスはシャッタ回数5万回くらいの耐久性らしいのですが、意外と長持ちしています。一番早く壊れたのでも5万枚。長持ちしたのでは18万枚もってくれました。

中古で安いのは大変ありがたいのですが、如何せん感度が低いです。ISO800で使っていますが、ご存知の通りISO感度をカメラ側で上げても意味がないのでこのまま使っています。我が家の空が良くないのも相まって条件の良い日でも16等台程度しか写りません。条件が悪い日は14等台とか。もっと暗い星まで写ってくれないかなぁと欲が出てくるのはしょうがないでしょう。

最新のチップを使ったカメラだともっと高感度まで使えるのかなぁ、とも考えますが新しいカメラなんか高くて変えません。一度イオスキッスのX6を試してみたのですがX3と変わりませんでした。

で食指を動かしているのがCMOSカメラです。ZWOのカメラにステラショットも対応したらしいので。でも大きなチップのカメラはやっぱり高いです。フルサイズだと50万とかします。今と同じASP-Cのモノクロがあれば嬉しいのですが、無いようです。近いのではフォーサーズサイズ。ちょっと小さめ。冷却付きで16万です。やっぱ高いぞ。

しばらくはイオスキッスで頑張ることにしましょう。予備も未だあるし。

*1:Nagasaki All Sky CV Patrol

*2:なすパト撮影機材一式 iOptron iEQ45pro+25cmRC 制御は望遠鏡側のPCをコンソールルームから遠隔操作

*3:多分