天網恢恢計画再開

去年の夏頃はなすパト用のiOptronの赤道儀が修理中で暇だったので、天網恢恢疎にして失せず計画を立ち上げました。これはセレストロンのVX赤道儀になすパトの予備機のイオスキッスX3と135mmの中華レンズを載せて全天をパトロールするという計画です。

見切り発車したのは良いものの、測光精度の不足に悩まされ頓挫していました。で、その内赤道儀の修理もできてなすパトを再開してからはすっかり放ったらかしでした。最近になって梅雨に入って暇なのでそろそろ計画を再開しよっかなぁ♪などと考えています。

測光精度の不足は複数枚を撮影し、平均することで補おうかと思います。眼視と同程度の0.1等あれば良いし。当初の計画では全天を800数十の区域に区切って巡回する予定でした。しかしそれでは時間が足りなくて全天廻れません。という事で狙う変光星を取捨選択して、対象のない空域は撮影しないことにしようかと思います。今撮影した区域ごとに写っている変光星を調べているところ。未撮影空域も多いし、先は長いなぁ。