極軸を合わせなきゃ

widefield VS Patrol用にはセレストロンのアドバンスドVX赤道儀にしました。iOptronのiEQ5proと比べたらこちらのほうが静かだったので。

極軸望遠鏡も三脚も要らないから安うして!とお願いして買ったので、極軸望遠鏡がついていません。まぁそんなもん無くても大丈夫♪とは思っていたのですが、実際問題どうしようと考えました。

で、今考えているのがこれ。

f:id:ugem:20190622124228p:plain

カメラを真北に向けて、露出しながらグイーっと極軸を回転させます。すると北極星の軌跡が写ることでしょう。その軌跡の中心が極軸の向きのはずです。で、回転させたあとそのまま露出を続ければ(15秒とか30秒とか)回りの星野まで写ります。その画像を北極付近の星図と見比べれば真の北極と極軸の向きの差が分かります。あとはそれをもとに極軸を修正すれば良いのでは?と思っているところです。

これなら簡単にできるはず。こんな方法を発見するなんて俺って天才?とか思ったりしたのですが、もう既に〇〇法とか名前が付いてるんじゃないかという気もします。