カメラがおかしい

なすパトに使用している中古のイオスキッスX3ですが、様子がおかしいです。

時々画面が真っ白になるというトラブルが出るようになりました、急に。いつも出るわけではなくて数十枚に一度くらいです。もっと多いかも。

既に寿命*1を大幅に超えて12万枚以上撮影している二代目なので、いよいよシャッターが壊れたか?それにしてもシャッターは切れてるけどなぁ?と思いながらも予備の三代目イオスキッスX3に交換してやりました。

交換してから撮影を再開すると順調に動いています。やれやれ、と思ってそのまま続行していたのですが、ふと気づくとまた真っ白が画面が出ました。そしてその後はまた通常通り撮影しています。

どうやらカメラが原因ではなさそう。ケーブル?

*1:シャッター数5万枚程度らしい