幻のU Sco増光

昨夜は前半屋は快曇で、すっかりお休みモードだったのですが夜半頃から晴れ間が出るようになってきました。ダメ元でパトロールを開始することにします。

朝になって見てみると意外や意外、かなりの観測ができていました。ラッキー♪観測結果を一枚ずつ見ていくと、なんと再発新星*1のU Scoが15.1等で増光しています。もしこれがrealなら増光したてのホヤホヤのところです。とは言っても極限等級ギリギリでノイズのようにも見えます。すでに夜も明けていますから確認もできません。もしも本物だったら大変なのでその場でアラートを出しておきました。

すると直ぐに南アフリカ変光星観測者ベルト・モナードさんから誤報!と返事が来ました。なーんだ、やっぱり違ったかと残念がるやら安心するやらでした。他の方も確認観測して下さっています。

これに懲りずにまた次を狙いましょう。

 


きょうの増光
CYGEM    135cG    active
CYGV516    139cG    outburst
CYGV868    148cG    active
LYRV344    149c    active
SCTV612    131cG    active
SGRV3909    141c    outburst
SGRV3941    136cG    active

*1:数年〜数十年(あるいはそれ以上)の間隔で新星爆発を繰り返す新星の一群 U Scoは約10年の間隔で爆発する。前回は2010年だったから今が丁度ウインドウに入ったところ。