なすパト運用日誌20190408

前日雨に降られてビショビショになった我が観測所*1です。昼間除湿機を回しっぱなしにしておいたらだいぶ乾いていました。が、まだまだカーペットは湿っています。主鏡にも雨の跡がかなり残っています。気持ち悪いのでアルコールでびしょびしょに濡らしてから拭き上げました。これで取り敢えずOKなのですが、よせば良いのに極軸望遠鏡なんか覗いてみました。先日合わせたばかりなので全然OKなのですが、ほんのちょっと東にずれていたので西に修正しようとしたのが間違いの元。

調整ネジですぐに調整出来る予定だったのですが、豈図らんや北極星が逆に動いてしまいます。西に動かそうとすると東に、東に動かそうとすると西にという具合。却ってズレてしまいました。困った。結局調整ネジは固定して本体を左右に揺すってやることで調整できました。何のための調整ネジなんよ。

そんなこんなですっかり時間を食ってしまい、観測を開始したのは21時頃から。朝まで順調に巡回できました。

KV DraやAK Cncといった大物がかかりましたよ♪

 

きょうの増光
ASASSN-17gh    153cG    outburst
AURSS    137cG    active
AURV808    143cG    active
BOOTT    133cG    active
CAMZ    114cG    active
CMISV    131c    active
CNCAK    144cG    outburst
CNCAT    131cG    active
CNCLX    146c    active
CNCSY    122cG    active
CYGEM    134cG    active
CYGV868    149c    active
DRAES    151cG    active
DRAEX    143cG    active
DRAKV    145cG    outburst!!
GEMU    138cG    active
LEOMV    152cG    active
LEOX    127cG    active
LYRV344    145cG    active
SERNY    151cG    outburst
UMADI    152cG    active
UMAER    130cG    active
UMIZ    108cG    active
VIRTW    123cG    outburst

*1:NNT長崎西山天文台という