スタパーとなすパトと

昨夜は恒例スターパーティin白木峰が開催されました。私も久しぶりに普通の星を見に出かけました。勿論事前になすパトのセッティングをしてからです。

家を出る時はずいぶん透明度が悪くて白木峰も期待薄かなぁと思っていましたが、到着してみるとまぁまぁの星空。きっと回復したのでしょう。これなら十分。一通り眺めてから夜半頃撤収しました。

で、家に戻るともう曇り空です。多分層雲。霧みたいな低い雲。ステラショットとUGEMの画面を見てみると導入補正の失敗が連続しています。極限等級も浅いのばかり。よほど透明度悪いみたいです。U Gemすら写っていませんでした。我が家みたいに標高の低いところには黄砂が溜まっているのでしょう。もう全然だめ。

 

きょうの増光
BOOTT    129cG    active
CNCSY    125cG    active
CYGEM    139c    active
UMAER    128cG    active