ふたご座U謎の増光

我らがU Gemが今増光しているのですが、ちょっと様子が変です。

下の光度曲線は前回12月のものです。15日に増光を開始して翌16日には9等台の極大に達しています。その後二週間ほどでじわじわと減光していきました。普通のパターンです。

f:id:ugem:20190319091202p:plain

ところが今回前回の増光から3ヶ月と早めの増光だったわけですが、以前とは様子が違います。今月12日から増光を開始したのですが、普通なら翌13日には極大に達していそうなものなのに13日・14日で11等台、16日で10等、やっと17日で9等台です。昨夜18日は我が家は雨で欠測したのですがSyiさんの観測では9.4等とほぼ極大に達したようです。もっと明るくなるかもしれません。

f:id:ugem:20190319091222p:plain

普通なら極大が1週間ほど続いて減光していくでしょう。今回はどんな動きを見せてくれるでしょうか?ふたご座Uと言えばUG型の代表星のベタな星です。研究しつくされているだろうと思いきや実はそうでもなさそうです。今後も目が離せません。しっかりモニターが必要です。