光度曲線

なすパトの副産物の変光星にも色んな型があります。勿論長周期変光星の代表であるミラ型も。そんな副産物のミラ型の一つVV Aurです。

f:id:ugem:20190222174256p:plain


GCVSでは極大12.2等、極小15等以下、周期424.7日とでています。不人気変光星のようでVSOLJの観測は私だけです。こうしてみると極大はGCVSの言う通り12等台ですね。極小はちょっとよくわかりませんが16等辺りでしょうか。ミラ型は週一回から二回程度の観測で良いのですが、モニター観測の副産物という関係でかなり密な観測になっています。8月まではjpg画像からそのまま測光していたので精度もぼろぼろでしたが、それ以降は三色分解してG画像からの測光に切り替えましたのできれいな光度曲線になっていますね。