なすぱと運用日誌20190131

 

早くも1月も終わりです。

31日は一日雨で翌朝まで曇りや雨の予報でしたので期待していませんでした。

しかし夜半近くなって雲間が出るようになりました。あまり期待はできませんでしたが、一応観測開始。

やはり雲は多かったものの収穫は多かったです。

新規増光が多数。しかもスーパーばかり。

特にV1195 Ophはカタログでは極大が16.0等のUGSUなのですが、今回アウトバーストして14.7等とめちゃめちゃ明るいです。画像を見てもちゃんと明るく写っているので間違いないでしょう。カタログが信じられない今日このごろです。

今観測リストの取捨選択をしようとしているのですが、カタログの極大光度が暗い奴は省こうかと思っていたのですがそうもいかないようです。困った。


きょうの増光
ASASSN-13bj    148cG    outburst
ASASSN-14gu    154cG    active
ASASSN-15dw    152cG    active
AURSS    120cG    active
BOOTT    129cG    outburst
DRAES    147cG    active
LEOIU    153cG    active
LEOMV    162c    active
LYRAY    129cG    active
MASTER_OT_J172758.09+380021.5    148cG    active
OPHV1195    147c    outburst
OPHV699    152cG    active
SCOV893    131c    outburst
SCTV612    136c    active
UMACH    147cG    active
Wils_SDSSJ073208.11+413008.7    157cG    outburst