最近の大学入試のこと

先日冬休み前ですが、うちの高3の息子の三者面談があるからといって引っ張っていかれました。たまたま休みだったもので。

親は放ったらかしで本人と先生とであそこがどうの、こちらがこうのとか相談していました。一応私立も受けとくかという話になりました。そのときに聞いたのですが、最近では私立大学でもセンター試験の結果のみで判定する入試があるのだそうです。願書を出しておけば*1センター試験結果により自動的に合否が決まるのだとか。へぇ知らんかった。私のようはおっさんは昔の感覚で試験会場に受験しに行くもんだとばかり思っていました。勿論そういうのもあるそうです。受験しに行かなくて済むのならそっちがマシですねぇと言う私は素人でした。そうしたセンター試験利用入試はレベルの高い子が滑り止めに出願することが多いのでより難易度が高いのだそうです。直接受験しに行くほうが合格しやすいとのこと。へぇ、そういうもんなんか。

*1:勿論受験料を払って