カメラがまた壊れた

最初からちょっと変だったんです。

カメラの向きが傾いていました。なんか触ったっけ?とあまり気に留めていなかったのですが、観測途中ふと気がつくとステラショットにエラーが出まくっています。なんだろ?と思って見に行くと、なんとカメラがマウントから外れて電源ケーブルとUSBケーブルでぶら下がっています。電源も落ちていました。セットし直して電源を入れ直したのですが入りません。断線したか?と予備のカメラと交換してみるとちゃんと電源は入ります。電源ケーブルに異常はないようです。で、また電源をつなぎ直して試してみましたが、やはり電源が入りません。壊れたみたい。こんなことってあるんかな?今回のカメラはまだ5万枚いっていないはず。ハズレのカメラだったかな。