旅行代理店もどきの巻

実はうちの息子が今年と言うか年明けに受験です。
まぁどっか入ってくれればいいのですが。
で、受験に向けて学校で旅行代理店からの説明会があったそうです。が、バカ息子の話が要領を得ません。説明会に来た学校出入りの代理店に頼めばいいんやろ?と言うと、自分でしても良いとか自分でしろとか言われたとかなんとか。なんやそれは。えーい、そいやったら自分で手配したほうが簡単や!と当たってみました。
来年の前期日程は2月25日だそうです。その時期ですと荒天の恐れもあるので前々日の23日から行くとして飛行機の空きを見ると各社まだまだ余裕。で、先に受験予定の街の宿を当たってみました。どこも満室。おいおい。電話も入れてみたところ、「その日は〇〇大学生協さんから全部押さえられてるんですよ。この辺みんなそうみたいですよ。」との話です。なーんだ。と言う訳で結局そこの生協に頼むことになってしまいました。尻すぼみ。