Teamviewerがいつの間にか回復してた

Team Viewerと言うのは遠隔操作ソフトです。以前から大変便利に使っていました。観測所にある望遠鏡操作用PCを部屋から、あるいは大きな声では言えませんが勤務先から操作するためです。
もとより商用使用は禁止されていて有料だと年間6万円もします。高!それを無料で使わせてもらっている訳ですから足を向けては寝られません。
そんなTeam Viewerですが、今年の春先のこと、まずは勤務先が、次に自宅のiMacが「商用の疑いがあります。」との表示がされて極短時間しか接続できなくなってしまいました。困った。まぁ勤務先iMacからは以前業務でちょこっと使ったことがあったので大きな顔はできないのですが、自宅用は100%個人利用です。疑われるようなことはしていません。
対処法を調べるとTeamviewerに個人利用である旨をログを添えてメールすれば解除されるとのことでしたので早速ちまちまと英作文をしてメールしておきました。早ければ数日で解除されるらしいです。
ところが、一週間が経ち一ヶ月が経っても解除される気配はありません。すっかり諦めて他のまだ疑われていないPCから操作していました*1
月日は流れて先週のこと、久しぶりにiMacからTeam Viewerで操作してみました。いや、なんとなく。すると「商用の疑いがあります。」との表示は相変わらずでしたが、接続を遮断されることもなく普通に使えます。つけっぱなしにしていても問題ありません。勤務先からも試してみましたが、やはりOKです。良かったぁ。何時また制限されるか分からないので気持ち悪いのですが、とりあえず良しとしましょう。

*1:Crome Remote Desktopも試したのですが、使いにくかったです。相手先PCにコードが表示され、それを入力するのですが、毎回違うコードが表示されます。Team Viewerの様に任意のコードを設定できればよいのですが。私が知らないだけかも。