今更ながらスマホユーザーになったの巻

実は私は携帯電話を持っていません。「えっ、持ってるやろ!」と言うなかれ。あれは会社からの支給品なのです。今どき珍しく私用通話OKと言うおおらかな会社なのです、うちの会社。まぁ通話代固定ですから。
実はこの間から我がiPod touchが行方不明になってしまいました。電話無しのiPhoneみたいな奴。どこ行ったんやろ?探しても見つからないので新しいのを買おうかとも思ったのですが、「スマホば買うて、そいば使えば良かやかね!」との嫁はんの一言で決まりました。
という訳で買ったのはiPhone SEです。何もそんな古いのにしなくても!という無かれ。私はでかいのは嫌なのです。小さい方が持ちやすいしポケットにも入れやすいでしょ!派です。画面が小さくて見にくいとも言われましたが、所詮スマホの画面、大差ありません。youtubeとか見るときはiMacで見ます。
かれこれ一ヶ月ほど経ちますが、案の定殆ど使っていません。この間のスタパーのとき遠隔操作で観測所*1銀角大王の監視に使ったのが最も大きな仕事です。それも延べ十数分です。電話もかかってきません。かかってくるのは今までの携帯にばかり。それはそうでしょう、誰にも番号教えていませんから。
何のために買ったのか激しく疑問に思う今日このごろですが、まぁipodtouch代わりやしな。

*1:NNT長崎西山天文台