ステラショットにお願い

Nagasaki All Sky CV patrolこと「なすパト」では赤道儀とカメラのコントロールアストロアーツのステラショットが大活躍しています。アストロアーツ様には足を向けて寝られません。撮影スケジュールを教えてやればその通りに巡回してくれて、時々*1は導入補正をして対象をど真ん中に導入してくれます。
そんなステラショットですが、不満な点もあります。
1 導入補正の失敗
大抵は一瞬でマッチングをして補正してくれるのですが、試し撮りした画像の写りが悪いときなどはマッチングに延々時間をかけて時間をロスしてしまいます。下手したら5分近く。導入補正に失敗してもそのまま撮影を開始します。これを例えば10秒頑張ってもマッチング出来なかったときは撮影に移ってくれると有り難いです。導入補正しなくてもほぼ確実に写野の中にいますから、問題ありません。時間のほうが勿体無い。
2 撮影中断→撮影再開
例えば雲がかかって観測を中断するとして、次に再開するとリストの一番最初に戻るというクソ仕様です。それを任意の場所から再開してくれると非常に助かります。現状では撮影リストのCSVファイルを開いて手動で削除して再度読み込ませないといけませんから。

といったことをアストロアーツにお願いしておきました。一晩に数百枚と言うか千枚近く撮影するユーザーは少数派*2でしょうから聞いて貰えるか分かりませんが次のアップデートを楽しみにしておきます。

*1:毎回やってもよいのですが、時間が勿体無いので6星に1星位の割合にしてます。

*2:一人だけかも