なすパト運用日誌

昨夜は夕方から天気が回復してきたのですが、雲が多い空でした。よく見ると我が家の上空だけ雲が居座っているようです。と言うか東シナ海から陸にぶつかったところで雲が湧いています。困った。
それならということで何時もは南天から始めるリストを変更して西の低い所、雲と裏山の間を狙いました。リストに沿って撮影すること数時間、夜半近くになると上空の雲も取れてきました。もう安心と寝ることにします。
ところが朝になってみてみると、途中で望遠鏡とカメラをコントロールするステラショットが止まっています。25時50分。朝までそのまま。あー勿体無い。保存ができませんでしたとか言っています。なんでよ?
と言うわけで207目測でした。めぼしい増光無し。