なすパト運用日誌

夜になると雲が出だしました。夜半からは曇るとの予報でしたが、とりあえずスタート。
以前に比べ極限等級が浅いという問題があります。16等台後半まで写っていたものが今は16等ちょい。光学系の問題かなぁとは思っていますが、ちょっとカメラの感度を上げてみました。現在ISO800で撮影しています。以前テストして800までが一番微光星が写り、それ以上上げても変わらないという結果だったもので。でも昨夜試しに1600でやってみたのでした。が、やはり変わらないようです。残念。
夜半すぎる頃から薄雲が出だし、26時頃には完全に曇ってしまい朝まで雲ばかり撮影していました。206目測。めぼしい増光はないようです。