ヤマトメリベ

珍しく真面目に仕事をしていた今日の昼下がり。会社の人が私を呼びに来ました。「なんか珍しいクラゲみたいなやつを採ったんですけど、見てくださいよー。」そんなこと俺に言われてもなぁとは思ったのですが、どれどれと見に行きます。するとバケツの中になにやら巨大な軟体動物。40〜50cmはあるでしょうか。明らかにクラゲではありません。こんな変なもん見つけた時は長大か水族館に連絡するのが一番です。
まず長崎P水族館に電話した所、事務員さんでしょうか、あまり気乗りしないような受け答え。ふん!と思って「じゃあ佐世保のPSリゾートに連絡したほうが良いですか?」と言ったところ手のひらを返したように、直ぐに飼育担当者から電話させます!!とのことでした。直ぐにご担当の方からお電話を頂いたのですが、今飼育できる水槽がないため誠に申し訳ないが見送らせてほしいと恐縮しておられました。
それならと、佐世保に電話をします。飼育員の方に電話で謎の生物の特徴を話すと、多分周りの方にも聞かせるためでしょう、大きく復唱しながら細かい点まで聞いてこられました。すると何だか電話の向こうがざわざわしています。飼育員さんからは「お話からするとその動物はヤマトメリベと思われるので写真を送ってほしい。」とのことでした。すぐに送ったところ「まさしくヤマトメリベと確認できました!」とのことでした。但し、写真の状況から本来あるべき突起が取れてしまってかなり弱っていることが推測される。引き取っても直ぐに死んでしまうであろうと判断したため引き取りはしないとのお話でした。なんでも非常に珍しいのだとか。そりゃそうやろ、俺も初めて見たもんな。
と言うわけで弱っていたヤマトメリベは海に放してあげました。手元に写真が無いのでネットで拾ってきたやつ。確かにこんな奴でした。突起のピンク色がもっときつかったかな。