こんにちはiOptron iEQ45proさん

我が家の金角大王ことLX200がイマイチ調子悪いので冨田Jrが引き取りに来ました。持ち帰って徹底的に調べるとのこと。頼むよ。
で、もう一台銀角大王ことCEM60です。こちらは特定箇所で脱調するというトラブルのためトミタに行っています。未だ時間がかかるとのことで代替機種として同じくiOptronのiEQ45proを貸してくれました。昼間仕事中に引き取り&設置に来てくれています。

Jrもトラブルに懲りているのでしょう、事前に動作テストも十分に行ったそうです。昨夜は遅かったので取り敢えず極軸を調整して、自動導入が完璧に出来ることを確認しました。普通のドイツ式赤道儀なのでなんだか野暮ったく感じます。コントローラーの扱いもCEM60で慣れているのでスムーズに出来ました。PECもやっとかなきゃな。ステラショットにも接続した所無事に認識してOK。
ステラショットに観測リストを覚えさせる作業もやっと再開できます。望遠鏡を繋いだ状態じゃないと出来ないんですよ。これでいよいよNagasaki All Sky CV Patrolがスタートできそうです。その前にテストも要りますけど。