鏡像の謎

鏡に写った自分の姿を見ると左右が逆に見えます。当たり前です。でもなぜ上下は変わらないのに左右だけ反対になるのでしょう。ずっと不思議に思っていました。
で、これまでいろんな説明を読んだりしたのですが、腑に落ちません。それが昨日やっと分かりました。
話は夏に戻ります。毎年NHKラジオでやっている夏休み子ども科学電話相談があります。昨年までは偶々聞けるときに少しだけ聞くだけでしたが、今年は全部録音してちまちまと暇な時間に聞いています。やっと8月23日放送までたどり着いた昨日、この質問がでました。おお!と思って思わず身を乗り出して聞いてやります。
要は、左右が反対になると思うのは錯覚で本当は前後が逆になるだけ、との説明でした。目から鱗です。今まで不思議に思っていましたが、分かってしまえば何てこと有りません。これで安心して眠れます。
この放送、一日約4時間もあるので中々消化できません。年内にはどうも無理っぽいです。