再びAK Lac
極小を捉えるべく観測したAK Lacでしたが、豈図らんや随分と長い食で減光の一部しか観測できませんでした。乗りかかった船、それなら増光を捉えようと昨夜再び望遠鏡を向けました。18時薄明終了を待たずに観測開始です。予報では天気は下り坂。既に薄雲が出ています。それでも金角大王に鞭打って追いかけてやりました。
しかし雲に散々苦しめられました。23時過ぎたあたりですっかり快曇になり、それ以上は諦めます。で、測光をしてやるのですが、前回Fitsphotを使ったので今回もそれでやったのですが、雲でぶつ切れになっているのが悪いのか測定結果はむちゃくちゃです。きっと星を見失ってしまうのでしょう。しょうが無いのでMuniwinに切り替えての測光です。

切れ切れですが、5時間で0.15等ほど増光しています。12.1等あたりまでしか戻っていません。平常光度まで後5〜6時間でしょうか。