オートガイダー

 夜半近くになって晴れてきたので増光して12等台になっているというNSV01436行ってみようと狙ってみました。導入すると確かに12等くらいで光っています。朝までたっぷり撮れるぞ♪とセットしてやります。ふとオートガイダーをセットしようかという気になり、セットしてみました。最近使っていないんですよ、オートガイド。それを久しぶりにセットして、ちゃんとガイドしているのを確認してから寝ました。
 で、今朝。測光してやるとほとんど失敗しています。??と思って見てみると、開始後30分位で一度曇ったらしく、その後は延々とオートガイダーがガイド星を探しまわっていました。○| ̄|_
 要らんことしなきゃ良かった。