ダーク・フラット補正

 久しぶりに晴れました。最近VSNET-campaign-target listが流れてこないので、さて何をやるべ?と思ったのですが、たまには食変光星でも行くことにしました。Ngaさんの予報を眺めてAS Serに行ってみます。GCVSでは11.2等〜12.0等、EB/KEに分類されています。KEって何よ?空も晴れていたので順調に観測終了。ここまではいつもの通り。
問題は測光です。食変光星ですからFITSPHOTを使いました。いや、なんとなく。測り終えてからダークとフラットの補正をしていないことに気づきました。しょうが無いので補正をしてから再度測光です。
これが補正なしの光度曲線。エラーが0.1406です。

こっちが補正後。エラーは0.1153。

こうして見ると補正をしたほうが、エラーも少ないし、光度曲線も引き締まっているような気もします。やはり補正はしたほうが良さそうです。