カノープスが見えた

 野暮用続きと天気が悪いのでなかなか先に進みません。
 昨夜は晴れ。遅かったのですが、せっかくですので極軸合わせ後初めて35SC金角大王を触ります。夜も遅いのでピリオディックモーションの補正だけすることにします。やり方はマニュアルに書いてあるので、その通りにやってみます。何度か繰り返せば精度が上がるそうですが、面倒くさいので一回だけ。
 試しにM42を写してみました。見事に点像です。まぁ極軸を合わせたからでしょうが。前回と同じのを写して比べなきゃなと言うことでM1も写してみます。前回同様30秒露出で写したのですが、写りが悪いです。星は点像になりましたが、M1自体はぼやぁっとしか写っていません。何でよ?
 まぁいいやと言うことで撤収。ふと南の地平を見ると何やらギラギラ光っています。あ、カノープスやん!我が家から見るのは初めてです。やっぱ嬉しいですね。寿命も少し伸びたことでしょう。