金環日食

 世間ではゴールデンウィークな訳ですが、私は何時ものように仕事で、しかも帰ったら家の片付けに追われています。しんどいです。
 さて、金環日食も近づいてきましたが、私は21日の当日しか休みが取れないのでどうしようかと考えていました。お隣佐賀県の佐賀天文協会・西九州日食観測同好会が金環食ツアーを企画されています。前日20日に佐賀市からバスで熊本県阿蘇の南の観測場所に移動し、翌21日の日食本番を迎えるというものです。このツアーの特徴は金環日食の北限界線付近に陣取りベイリービーズを狙うというものです。観測地では観測者を南北に配置するとのことです。
 ツアーそのものには仕事があるので参加できないのですが、観測だけ参加できないかお願いしてみましたら、目出度く快諾して頂けました。この連休中に観測地の下見して場所を決定されるそうです。なんでも予定よりも北限界線が南にずれる可能性があるとのこと。
 得物はラントのHα太陽望遠鏡「名前はまだない」にしようかと思います。減光とか考えなくて良いし。写真とかビデオとかとれたほうが良いとのことです。どうしようかと思ったのですが、イオスキッスでも動画が撮れるのでそれを使おうかと思います。直焦点で。写真はこの間撮ってみましたが、動画は事前にテストしなけりゃいけません。動画自体撮ったこと有りませんから。後は眼視用に双眼鏡ですね。フィルターつけて。肉眼用は前回の皆既日食用に作った「太陽観測団扇」が有ったはずなのですが、どうも見つかりません。嫁はんに聞いたら「捨てた!」とのことでした。○| ̄|_ また作っても良いのですが、面倒くさいのでこれまた前回の日食の時に貰ったビクセンの日食グラスを持って行こうかと思います。
 と言うわけで、私は前日よる現地に移動して合流する予定です。晴れたらいいね。