観測

 透明度が非常に良い空でした。
 今回カメラの構図を変更してみました。今までは南北に広く写るようにしていました。いや、なんとなく。それを90°折り曲げて東西に広く写るようにしたのです。と言うのも導入のずれが南北よりも東西のほうがずれが大きいもので、下手したら画面からはみ出てしまうことがある為です。で、同定がしにくいです。(^^;頭の中でこっちが北だからこっちが東・・・と考えないといけません。まぁすぐ慣れるでしょうけど。
 ケフェウス座のNSV25966から巡回開始です。アンドロメダ座方面を回っていたのですが、激しく睡魔が襲ってきます。せっかくの空なのに、と思って抵抗したのですが、敵の勢力は優勢で我が軍はひとたまりもありません。寝ます。
 と言う訳で17目測で終了でした。増光はRX AndにLX And。