観測

 また晴れました。すっかり秋の空気です。
 昨日に引き続き、こと座から巡回します。シーイングが一気に悪くなってきました。ピントがイマイチの写真を見ているようです。で、CY Lyrも14.1等で減光中。はくちょう座はEM以外特に無し。ペガサス座ではIPが13.4等で明るいです。食のあるこの星ですが、今夜24時58分に食があるのでちょっとやってみようかな。ちなみにその前は21時21分と言う予報です。これは早すぎ。
 25時過ぎると眠くてどうしようもなくなったので終了します。最後にミラ。3.0等でした。真っ赤なのでじっと見ていると明るく見えて困ります。さっと見てぱっと目測するのが肝要。以上全25目測。
シーイングがすごく悪いので、ジェット気流どうなってんのよ?と思ったら、もうすっかり南に蛇行してきていました。