観測

 3月に入ってもなかなか天候が安定しない今日この頃ですが、昨夜は晴れました。十三夜かな?月は大きいのですが、透明度良好。
 帰宅して直ぐ準備。先にU Gemだけ1目測。増光無し。風呂から上がって観測開始。かに座あたりから巡回開始です。YZとSYだけ来ています。月がしし座にいるので北をぐるっと回ります。おおぐま座の辺り。ER UMaは見えたような気もしたのですが、やっぱり見えなかったことにしておこうと<142。その後しし座のお尻の方に降りていってRZ Leoとか。おとめ座からかみのけ座に行くともう時間切れ。最後はUZ Boo。
 報告ですが、関東地方の計画停電の関係でVSOLJ-obsには送るなとの指令です。広沢さんに直接送るようにとの指示。時間帯によってはサーバーも生きているみたいで、他の皆さんの観測報告は上がっているのですが、私は指示通り。と言う訳で全37目測。