副鼻腔炎

 世間では巨大地震と大津波で大変な状況です。しかも泣きっ面に蜂の原発事故。被災者の方には掛ける言葉もありません。救助と復旧にあたる関係者のご尽力には頭が下がります。我が家でも出来ることを話しあっています。取り敢えず募金ですか。
 そんな中ですが、私の方は副鼻腔炎などというものに罹ってしまい、げっそりしています。風邪が治ったかと思えばこれです。ヤル気というものがすっかり減退。仕事も能率激減。観測も気力が起きません。ゴミ箱をティッシュで満杯にすることの繰り返しです。
 で、全く話し違うのですが原発です。政府にしても電力会社にしても普段から「安全だから心配するな」とばかり言ってるからいけないのです。原発が危ないのは誰が見ても明らかです。それを安全!と強弁するからみんな胡散臭く思うわけですよ。でも電気に依存した我々の生活を維持する上で必要なのも確か。危ないものは危ないと認めて、注意して使うのが基本です。車だって同じ。あんなに危ないものはない。でも便利だからみんな車乗るでしょ?