観測

 やっと寒気も緩んで、雲が取れてきました。でも寒いぞ。翌朝から曇ると言ってますから貴重な晴れ間です。月も十三夜くらい?透明度は良さそうなのですが、微光星が見えません。シーイングが悪いですね。でも、かと言って倍率下げると視野が真っ白になるので変わらず。しゃあないなぁ。
 と言う訳で西天から回るのですが、12等台〜13等台しか見えません。これでは巡回していても増光しているのかしていないのか分かりませんよ。天頂にはふたご座の辺りに月が居ますからこの辺はパス。HL CMaを見た後かに座からです。ところが、その頃から雲が出てきだしました。雲間から頑張っていたのですが、AT Cncまで来たところでギブアップ。もう曇ってきたのでしょうか。果報は寝て待て。26時頃起きたのですが、やっぱり曇っています。やーめた。もう寝よ。結局15目測だけ。