ニューイヤーコンサートに行ってきたよ

 とは言ってもウィーン・フィルではありません。長崎のアマチュアオーケストラ、「フィルハーモニック長崎」定期演奏会に行ってきたのです。なんでも長崎で二つ目の市民オーケストラなのだとか。場所は時津のカナリーホール。前日からの寒波と雪で道路事情が心配されたのですが、川平道路は幸い時津方向はチェーン規制も解除されていて通行OK。でも寒かった。
 今回は定期演奏会なのですが、「ウィーン風ニューイヤーコンサート」と銘打ってのプログラム。一部と二部に分かれていて、一部の方は普通に(?)ヨハン・シュトラウスのこうもり序曲とモーツァルトクラリネット協奏曲。二部のほうが今回のお題のニューイヤーコンサートシュトラウス二世のポルカなどを中心にしたプログラムで、お遊びの要素を目一杯詰め込んだものでした。ちょっと悪乗りし過ぎなんちゃう?と思うくらい。アンコールにはお約束の美しき青きドナウとラデツキー行進曲もちゃんとやってくれました。演奏の方は座った席の所為か分かりませんが音が濁って聞こえていたのですが、まぁ良いでしょう。次は2階席に座ったら良いかも知れません。
 オーケストラは何処も運営が厳しいと聞きます。いくらアマチュアとは言え長崎に二つもあって良いのかなぁと心配になります。定期演奏会が年二回とのことですから、ちょっと応援したくなりました。