極私的6月度変光星概況

 6月は例によって梅雨な訳ですが,例年いくら梅雨と言っても晴れている日も結構有ります。ところが今年は梅雨入りした途端見事なくらい雨ばかりです。家の中は除湿器を回しっぱなしです。レンズは大丈夫かなぁ。
 そんな6月でしたが、梅雨入り前はまぁまぁのペースで観測出来ました。無くしていたヘルクレス座星図セットを作り直したのを機に面白そうな星をいくつか追加しました。AM Herなんか面白そう。
 6月は特にめぼしいものはなかったのですが,長らく減光を続けているR CrBが14等台半ばまで戻していました。そろそろやる気を出して欲しいです。
 あと、変光星観測者会議参加も忘れちゃいけません。皆さんの発表をお聞きし,色んなお話をしてたらモチベーションも上がろうと言うものです。やっぱ、こう言うのは出なきゃだめね。来年は東京。再来年は岡山でとの話も出ていました。近いけどかえってお金が掛かりそう。(^^;)お土産に国立天文台の今田さんから「今田カタログ」も貰ってきました。自分用に星図セットを作っていつでもOKなのですが、肝心の天気がダメです。早く晴れろ。
 初めて行った花山天文台。歴史の有りすぎる施設でした。保管されているシュミットカメラで撮影した写真をMhhさんがデジタル化しているそうです。その内公開するそうですから楽しみにしておきましょう。